2007年02月26日

どちらにしようかな、神様のいう通り♪

爆笑問題の検索ちゃんで
「どちらにしようかな神様のいう通り、に続く言葉」が
問題になってました☆
この手の話題って結構盛り上がりますね♪
地域差があって、笑えます〜。
小さい頃言ってたことって、言われると案外思い出します。

私は福岡県の北九州ですが
「どれにしようかな、天の神様の言うとおり、
けっけっけ〜の毛虫、あぶらむし、柿の種!」デシタ。(多分)

番組では1位が「柿の種」
2位が「鉄砲うってバンバンバン」
3位が「なのなのな」・・・(確か)
み、短い(笑)
posted by KOKKO at 17:13| Comment(0) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

豚まんには酢醤油

いいともに出てた香里奈サンが
「コンビニでおでんを買ったら「みそ」がなくてビックリした」って
言ってました。(名古屋出身なのだそうです)

私は福岡県出身なのですが、私も関東のコンビニで驚いたことが。
豚まん(肉まんとよぶのでしょうか?)に
「酢ジョーユ」がつかないことです☆
福岡ではコンビニで豚まんを買うと小さな酢醤油がついてました。
豚まんをぱかっと半分に割って、その酢醤油をたらして食べるんデス。
具だけでなくカワにしみたスジョーユが、これまたオイシイ〜♪

初めて関東で豚まんを買って帰り、開けたら酢醤油がな〜い。
「あ〜!酢醤油忘れとる〜!」
「何?何のこと?」
「酢醤油がないんよ、ほら」
「酢醤油なんてつかないよ・・初めて聞いた(笑)」

地域の違いって結構ありますね〜。オモシロイ♪
酢醤油なしの豚まんはどうしても物足りない(笑)
うちの冷蔵庫には酢醤油がスタンバってます。
posted by KOKKO at 16:25| Comment(0) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

海の空気

関東の空は低い。そしてグレー・・・。
青空ってほとんど見たことがありません。晴れの日でも。
「東京には空がない」・・・そんな気持ちになることも。
元々そんな「大自然」の中に住んでいたわけではありませんが
つい最近までいた北九州は
ほどよく都会で、ほどよく自然がありました。海も川も山も滝も。
そんなところで「ぼ〜っとする」のがスキでした。
今は海も川も山も滝も近くにはなく
空の低さに常に圧迫されているような。

友達が期間限定で茅ヶ崎にいるので遊びに行きました。
駅に降りると「海」のニオイが ハートたち(複数ハート) わー!
突然どうしても海に行きたくなったので、チャリ二人乗りで海へ♪

湘南の海はニュースなどでよく見ていたのですが
「あんな灰色の海で、あんなたくさんの人で」と苦手に思ってました。
私の思う海は「青」や「緑」で砂浜は「白」
だから「なんか違う」と思ってました。

ついてみると「わ〜!広い!」海岸が長い!
空や海や砂浜はやはり「グレー」でしたが
そんなことより「海」だ「海」♪♪
サーフィンしてる人がたくさんいました。
「えぼし岩」「江ノ島」そして「富士山」まで♪見えました手(チョキ)
クツを脱いで海に入り、砂浜でぼ〜っとしてました。

細胞がよみがえった〜わーい(嬉しい顔)また行くぞ〜♪
posted by KOKKO at 10:55| Comment(0) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

モー、ネリ

「モー、ネリ」
この言葉が全然通じなくて大笑い♪

「モー、ネリ」 → 「もう、寝り」 → 「そろそろ寝なさい」

私の方言って
イントネーションは標準語とそんなに違わないのですが(多分)
時々カタカナに聞こえるみたいです☆
posted by KOKKO at 21:55| Comment(2) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ちくわぶ

おでんが大好きです♪「おでんの具」にも地域差が・・・。

福岡(北九州)になくて関東の定番
  ちくわぶ
関東の定番ではないらしい・・けど福岡の定番
  牛スジ
(最近はいろんな材料がどこでも手に入るので「絶対」ではないですが・・・)

以前関東に遊びに来たときに
「ちくわぶ」を初めて食べたときは「う・・・・」
小麦粉のネリネリみたいで、あまり好きになれませんでした。
でも最近チャレンジしてみたら「え〜、オイシイ♪」
ちょっと「ちくわぶ」にハマっています。
あまり「べとっ」ってなったものより、ちょっと固めが好みです。
もつ煮込みに入れてもおいしかったです☆

おでんの具では「ギンナン」も大好きです♪
でもこれも・・・今のとこ関東では見かけてません(涙)
ないのかなぁ・・・おいしいのになぁ・・・。
posted by KOKKO at 22:32| Comment(4) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

うどんにはイナリ寿司

今日「いいとも」で、タモリが「うどんにはイナリ2個☆」と言ってました。
そうだ、そうだ♪同じく、です。
私は関東に来てまだ数年で、出身は福岡です。
お笑いのロバートと同じ北九州市出身なので
テレビで彼らが北九州弁で話しているのが、と〜ってもウレシイです♪

福岡では「そば」より「うどん」をよく食べます。
関東に来て「うどん屋」が少ないことにビックリしました。
で、この間そば屋に行き、当然のごとく
「そばとイナリ♪」と言ったら
「イナリ?そんなのないよ?」ええええ〜?
「じゃあ、おにぎり」(うどん屋にはイナリやおにぎりが定番でした)
「おにぎりもないよ」ええええ〜?小ライスしかありませんでした・・・。
そばやうどんと一緒に食べたいのは、ライスじゃないんだよ〜ぅ・・・。

ちょこっとした地域差があって、なかなか楽しいです♪
(イナリ食べたかったけど・・・)
posted by KOKKO at 15:28| Comment(2) | 関東と福岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

