2009年01月27日

JUJU 奇跡を望むなら...

明日(今日?)の「誰も知らない泣ける歌」で

JUJUの「奇跡を望むなら...」が
かかるみたいなのですが・・・・
(用事をしながらCMをちらりと見ただけなので自信なし、です)

私はこの歌を聴いてJUJUが好きになりました。

恋愛とか友情の歌かも知れない・・・
多分そうだとは思うのですが
私にはどうしても
動物たちのことで頑張ってる方たちのことや
いろんな環境におかれている動物たちのことが重なってしまい
涙が出てくる歌なのです。

奇跡を望むなら... JUJU 歌詞情報 - goo 音楽
posted by KOKKO at 02:49| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

2009年 チャリティーカレンダー

チャリティーカレンダー(卓上)が届きました☆
みやざき動物のいのちを守る会」さんのカレンダーです。

08121501.jpg

08121502.jpg

送料込みで1部¥600でした。(メール便で届きました☆)

こちらで購入しました→みやざき動物のいのちを守る会 チャリティー基金

売上金は犬や猫たちのために使われるそうです。
毎月のカレンダーの写真は
譲渡されて幸せになった犬猫たちだそうです☆
posted by KOKKO at 01:35| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

オバマ大統領「収容所の犬を」・・ひまわり

オバマ大統領が「収容所の犬を家族として迎えたい」と
言っているらしい!

オバマ大統領!絶対そうしてほしいです!

オバマ大統領が犬を飼う予定だとかなんとか
そういうのはニュースで何となく聞いていました。

でも「ナニナニ犬」といったような
はっきりした何かの犬種だろうなと勝手に思っていました。

いやだな・・・と思っていました。

はっきりした犬種の犬がいけない、なんて極論ではないつもりです。
何がいやだったか・・・。

オバマ大統領が何かの犬種の犬を飼う。
その犬が流行る。
商売にしようとする悪質ブリーダーがその犬種を増やす。
繁殖のためだけの道具として犬が扱われる。
流行が終わる。
繁殖犬や売れなくなった仔犬は・・・あっさりと遺棄され・・・
殺処分される・・・。(それもかなりの数)

繁殖のためだけに飼われていた犬を何頭も
引き取って育てている方のブログで読んだのですが
繁殖のためだけに利用されているその犬たちは
ケージから出して散歩なんてしてもらえない。
ケージから出るときは繁殖作業のためだけ。
だから引き取っても、なかなかケージから出てこなかったり
愛情がわからなかったり
ケージから出たら、もう必要ないのに
繁殖作業をしようとしたりするそうです・・・。
今までそれしかなかったから・・・。

収容所の犬がオバマ大統領の犬になってほしいと本当に思います。

話は少しそれますが
昨日「誰も知らない泣ける歌」で「ひまわり」の歌を
宮原彩さんが歌われていました。
日本で今、犬や猫たちがおかれている現実。
安楽死じゃないんです・・・ゆみさんの言葉。

ひまわりの家
posted by KOKKO at 01:53| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

9月24日に日テレ系で「奇跡の母子犬」が

9月24日(水)「ザ!世界仰天ニュース」で
奇跡の母子犬」の放送があるそうです。
絶対観ます!

管理所にいる犬猫たちの今日
doubutu.jpg
bana.jpg

posted by KOKKO at 01:12| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

「奇跡の母子犬」〜ひまわり:コンサート

7月26日(土)16:00〜16:45
文化放送メディアプラスホール(東京・浜松町)で行われた
「奇跡の母子犬」〜ひまわり:チャリティーコンサート
「奇跡の母子犬」の動画のことを教えてくれた友人と行ってきました。

宮原彩さんの歌声、すごくキレイでとっても力強かったです。
ミニコンサートのあとみやざき動物のいのちを守る会さんの
トークイベントがありました。

「今、こうしている間にも管理所(保健所)には」・・・

短い時間でしたが、お話聞けてよかったです。

動物の命も人の命もおなじいのち。

「ひまわり」の曲はたくさんの方が
「どうぶつたちの命」のことを思い、出来上がったもので・・・
画面に出てくるたくさんの犬たちは
命の期限をつけられて、もうこの世の中にはいなくて・・・
そして今こうしている間にも、命の期限がつけられている
犬や猫たちがたくさんいる・・・。
現実を伝えてくださっているゆみさんのブログ
「動物たちの未来のために」
ただ読ませていただいているだけの私ですが・・・
曲も動画も・・・胸がいっぱいになります。

泣かないで我慢しないと・・・と心に思っていたのですが
・・・ダメでした。やっぱり泣いてしまいました。

とてもいいイベントでした。
大変だと思いますが
また是非やっていただきたい!と思いました。










posted by KOKKO at 14:35| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

流行・・・無理な繁殖・・・

本屋に行ったら
いろんなハーフ犬・・・のような本が売っていました。

昔一緒に暮らしていた犬は
マルチーズとホワイトテリアのミックスでした。
もうかなり昔の話ですが・・・。
たまたま・・・ブリーダーさんのところで産まれ
純血種でないため貰い手が難しかったようで・・・
ウチに来ました。おりこうさんで、すごく可愛かった。

それからまたずいぶん年月が経ち
一時「ミックス犬」が流行った時期がありました。
写真集などが出て、ブームになっていました。
「純血種じゃないとだめ」じゃなくなって
よかったな〜と思っていました。

ところが・・・ミックス犬がすごく流行ったので
ムリヤリにミックス犬繁殖をして
たくさんの犬が不幸になっていることを知りました。
奇形児や未熟児・・・親犬もたくさん不幸に・・・。

写真を撮られた方もそんなことになるなんて思っていなかったのでは
と思います・・・・。
純血種でないというだけで、不幸な結末になる罪のない犬たち。
そうではなくみんな「いのち」として・・・。と、私は思っていました。

そのときそのときの流行の犬を次々に飼い
流行が終わったり、次の犬を飼うとき
今まで一緒に暮らしていた犬を
捨てたり、管理所に持ち込む飼主が、少なくないそうです。
流行・・・ブーム・・・って???
ハーフ犬が流行ったら
この犬種とこの犬種のハーフが欲しいと要望し
無理な繁殖をする業者ができ・・・。

・・・重い気持ちになり帰りました。
posted by KOKKO at 18:20| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

子犬を・・・

yahooのニュースにのっていました。
子犬を崖に投げ殺す米兵 YouTube残酷動画に世界震撼

・・・・。
YouTubeは見ていません・・・。見れません。
記事を読んだだけで苦しいです・・・。
posted by KOKKO at 02:18| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2月23日(土)NHKで

今週の土曜、2月23日(土)
NHK総合 午前10:32〜の「地域発リポート」という番組で
宮崎県の動物保護関係のことが放送されるそうです。
時間は短かそうですが・・・絶対観ようと思っています。

NHK番組表:地域発リポート

みやざき動物のいのちを守る会
posted by KOKKO at 02:28| Comment(4) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

護摩ちゃん・・・

昨年2007年秋に起こった
自宅で何匹も猫を殺していた男の事件。
判決が今年の1月に出ていました。

嘆願書を集めて、裁判も傍聴した方のページがありました。
(残酷な画像などはありません)
http://nekohito.org/tangan/tangan.html

ニュース記事だけ読むとわからない部分・・・。
実際はこうだったとブログに書いてくださっています。
http://blog.livedoor.jp/kuromatsu/archives/51227548.html

・・・・・。
裁判官・検事・・・たかが、ですか?面倒、ですか?



posted by KOKKO at 02:37| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

犬を餓死させることがアートですか?

ドッグインストラクターさんのブログで知りました。

犬を繋いで餓死させる事をアートという男!

こんなたくさんの人の前で・・・言葉になりません・・・。


続きを読む
posted by KOKKO at 15:48| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

「ひまわり〜動物たちの未来のために〜」ムービー

奇跡の母子犬」のお話を元に作られた
「ひまわり〜動物たちの未来のために〜」という曲ができたそうです。

こちらでムービーが見れます。
「ひまわり〜動物たちの未来のために〜」

この中で紹介されている
ブログ「動物たちの未来のために」をいつも読ませていただいています。
この曲のムービーに出てくるたくさんの犬たち・・・。
ブログの中でその時々に記事で読ませていただいていたので
泣いてしまいました・・・。

他のサイトで読みましたが
日本で「1日」に殺処分されている犬猫は900頭だそうです・・・。
病気でも何でもないのに・・・。

自分で管理センターへ行くことができない・・・。
そこにいるたくさんの犬猫たちを見ることができない・・・。
私はそうです・・・。すみません・・・。
でもどこの地域でも
犬猫たちを守ろう・救おうとする活動をされている方たちが
たくさんいることを知りました。
管理センターから引き出したり
いろんなところから助けてきた犬猫たちの
里親募集や譲渡会などを行ってくださっています。
私は今、里親になることはできませんが
何かできることを・・・と思います。




posted by KOKKO at 14:07| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

2008年チャリティーカレンダー

「みやざき動物のいのちを守る会」さんで
2008年のチャリティーカレンダーをネット販売されています。
売り上げは、犬猫たちの医療費・不妊去勢費用になるそうです。

logo31.gif
(ページの真ん中あたりにカレンダーの紹介があります♪)

posted by KOKKO at 18:19| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

「ポチたま」奇跡の母子犬

昨日「ポチたま」で放送された宮崎県のひまわりちゃんの話。
ひまわりちゃん、ちょっと太めになっていてとてもかわいかった。

テレビでは凝縮(?)された話だったのですが
動物たちの未来のために
こちらのxxゆみxxさんのブログの左側「フリーページ」で
その頃のことを残してくださっています。

そして・・・新しい日記では
またたくさんの犬たちが・・・収容されていました・・・。

ポチたまの放送でうつっていた犬たちの中にも
もうこの世には生きていない犬がいるそうです・・・。
posted by KOKKO at 03:49| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

「奇跡の母子犬」のことが「ポチたま」で放送されます

宮崎県の(犬)管理センターの
奇跡の母子犬のことが
11月9日(金)19時の「ポチたま」で放送されるそうです。

お話は再現フィルムだということなのですが
今現在のひまわりちゃんの撮影も行われたそうです。

posted by KOKKO at 02:05| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

コロンビア動物保護センター 動画

先日10月11日に放送された
「チンパンニュースチャンネルスペシャル」
その中で紹介されていた「コロンビア動物保護センター」
虐待を受けた動物たちを保護しているコロンビアの動物保護施設。

そのことについて私が10月12日に書いたことに
そのときの取材に同行されていたという福永ダニエルさんが
コメントとブログのアドレスを残してくださいました。

そしてYOUTUBEに施設のビデオをアップしてくださっています。
YOUTUBE コロンビア動物保護施設

この保護施設の本当の名前は「ビジャ・ロレナ動物保護施設」と
いうのだそうです。

福永ダニエルさんのブログ
posted by KOKKO at 00:50| Comment(2) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

なんで

いつも読ませていただいているブログ
動物たちの未来のために
10月17日の日記の最初の犬・・・
本当に骨と皮だけになってしまっています・・・
すごく苦しそうです・・・・

なんでこんなことに・・・飼い犬だったはず・・・
posted by KOKKO at 17:22| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

チンパンニュースチャンネルスペシャル

10月11日
チンパンニュースチャンネルスペシャルの中で放送されていた
『コロンビア動物保護センター』
虐待を受けた動物たちを保護しているコロンビアの動物保護施設。

ひどすぎる・・・・

録画などはしていなかったので記憶が違っているかもですが・・・

ライオンやクモザルやネコ系の動物
まず・・・家で飼えるの?と疑問を持ってしまう動物たちでした。

大きくなったからもういらないと
エサをほとんど与えられず骨と皮だけになったライオン。

強さのステイタスのために飼われ
連れて出かける外出先で人を傷つけてはいけないからと
麻酔をかけただけで全部のツメをペンチで抜かれた別のライオン。
保護されたときは全部の足が腫れ上がっていたそうです。

子供?をひっかいたからといって
両方の前足を切断され血を流しているまま捨てられた
ネコ系の動物。半分くらいしか足がありませんでした。

「むしゃくしゃするから」(だったと思います)という理由で
目玉をえぐりだされ、そのままにされていたネコ系の動物。
目玉がぶらさがった状態でした。

生きたまま灯油をかけられ火をつけられたサル・馬。
全身ひどいやけどです。
馬は「荷物をひかなくなったから」・・・妊娠していたそうです。

クモザル・・・・
激しくなぐられ、虐待され続け
両目はつぶれ顔はぐちゃぐちゃでした。
歯もほとんど折れていたそうです。
異常な悲鳴に近所の人が通報して保護され
少しエサも食べたり
人にささえてもらって歩いたりできるようになり
「生きていてよかったと少しでも思ってほしい」と願う中
急に死んでしまったのだそうです。
確か「脳挫傷」だったと思います。
激しくなぐられ続けたから・・・・。

この保護施設は学校の校長先生をやっている女性が
個人でたちあげたのだそうです。
その給料のほとんどをこの動物たちのために使っていて
(お金は全然足りないそうです・・・。)
そのことに賛同している方たちがボランティアで活動していました。
ツメを抜かれたライオンは保護された当初
とても人が近寄れる状態ではなかったそうですが
今では飛んできて前足で
その女性を抱きしめるようになっていました。

虐待されていなければ、こんな動物たちはいないし
心を痛めながら活動する人たちだって、いないはずです。

そして最後に日本のことを言っていました。

「現在日本で1日に殺処分される犬猫は900頭」

1年ではありません。1か月でも1週間でもない。
1日に900頭・・・・。今日も明日もあさっても・・・。

黒柳さん、大泉さん、ゴリさん・・・絶句していました。

しかも何となく「安楽死」というイメージがつけられていますが
実際はほとんどが「窒息死」
15分近くのたうちまわって・・・なのだそうです。
眠るように・・・ではないそうです。
(これは番組では言っていなかったのですが・・・
いろんなサイトを見させていただくうちに知りました)

そしてその900頭の中のかなりの数が
今まで飼われていたイヌネコたち。

長くなってしまいました・・・・。


posted by KOKKO at 02:41| Comment(8) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

日本テレビ「スッキリ!!」殺処分の現状

10月4日、朝の情報番組「スッキリ!!」で
犬猫殺処分の現状がとりあげられていたそうです。
Youtube・ニコニコ動画でみることができます。
私はYoutubeでみました・・・・
Part1は途中までしか見れませんでした。
途中から犬がガスを入れられる部屋に送られていく場面になり
どうしても見ることができませんでした。
あとで他の方のブログなどで読んだのですが
画像はなかったけれど、悲鳴・・・は聞こえたようです・・・。
Part2は全部見ました。

画像はどうしても・・・という方はこちらに記事があります。
捨てられたイヌやネコの「最期」

私はPart1は途中までしか見ていません。
Youtube 読売スッキリ 殺処分Part1

飼い主・・・
Youtube 読売スッキリ 殺処分Part2

こちらは同じものだと思いますが私は見ていません。
ニコニコ動画 保健所 読売スッキリ2007.10.04.

なんでこんなことになっているのでしょうか・・・・。

こんな現状を終わりにするために・・・
見るのはとてもつらいけれど
この番組を放送し
現状を教えてくださったことに感謝致します。

番組への感想を送ることができます。
日テレHP

「Dear,こげんた」サイトにレポートがあります。
「探偵ファイル 動物レポート」です。
(いきなり残酷な画像は出てきません。)
「Dear,こげんた」悲しい現実・日本
殺処分の7〜8割が、元は飼われていた・・・。
・・・・。
posted by KOKKO at 14:15| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

終戦記念日、お盆・・・

今日は終戦記念日。
ここ最近テレビなどで戦争についての番組など観ました。
日々の暮らしの中で、いろんなことが当たり前になっていて
忘れてしまいがちなこと・・・。
平和の大切さ、命の大切さ。

そして今はお盆。

こうして自分が普段通り暮らしている間にも
殺処分されてしまう動物たちがいます。
(殺処分・・・この言葉を書くのはとてもきついですが、でも事実です。)
doubutu.jpg
以前にも紹介させていただいたのですが
宮崎県で犬猫の保護+啓発活動をされている方のサイトです。
私は動物が好きですが
動物愛護・・・と聞くとちょっと「ヒステリック」なイメージがあり
腰がひけてしまうところがありました。
でもこの方のサイト(ブログ)を読ませていただき
自分にもできることを探そう、何かやらなきゃと思うようになりました。
たくさんのこと、大きなことをやろうとすると
考えるだけで結局できなくて終わってしまいそうなので
少しずつでも、小さくても
今の自分がちょっと頑張ればできることを意識して・・・。

命に直接向き合い、こういった大変な活動をされている方たちが
「もうやらなくてもいいね〜」
と言えるような世の中になってほしいです・・・。


posted by KOKKO at 14:05| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ドラマ「ぞうのはな子」

明日8月4日(土)21時からのドラマ「ぞうのはな子」
戦時中のぞうのお話だと思っていたのですが
戦時中のぞう「花子」そして戦後やってきたぞう「はな子」
そのお話だったんですね。
私は戦時中のぞうの花子の話しか知りませんでした。
戦争のことを伝えるテレビで観て・・・号泣でした。

ドラマ「ぞうのはな子」番組HP

HPで「ものがたり」のところを読みました・・・。
何でなんだろう・・・。

「はな子」は今も井の頭自然文化園にいるそうです。
今年60歳☆なんだそうです。

07080301.jpgかわいそうなぞう 絵本
posted by KOKKO at 18:50| Comment(0) | いのちのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

