2007年06月23日

シーズーのパーツ オーブン樹脂粘土

07062301.jpg
ちっちゃなパーツを作りました♪
チャームなんかにするつもりです。
一緒に写したのは10円玉なのですが
相変わらず写真の腕が・・・。
posted by KOKKO at 02:43| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

クロネコストラップ

nendo037.jpgnendo038.jpg
写真がとっても見づらいのですが・・・・(涙)
クチなどは彫っています。アベンチュリンをつけました。
グレーで作っているのはサカナなのですが・・・
なんだか丸っこくなってしまい「サカナに見えるのか?」と不安でしたが
ちゃんとわかっていただいてうれしかったです☆
先日のデザインフェスタで嫁いでいきました。ありがとうございます♪
posted by KOKKO at 15:05| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

カッパのストラップ、やり直し☆

先日作った「カッパのストラップ」ですが
天然石をつけようとおもいたち、作り直しました♪
nendo031.jpgnendo034.jpg
右が作り直したものです。
天然石「アベンチュリン」をつけました♪

猫アベンチュリン:心身ともに美しく健康に。恋人や家族との絆を深める。猫

こんな意味を持つパワーストーンだそうです。
この石の色が好きなのですが、意味を知ってますます大好きに♪

あさって20日のデザインフェスタで
この「カッパ」も含め、ストラップ等出品します♪
ストラップは「アベンチュリン」以外に
「ローズクォーツ」(恋愛パワー)「カルセドニー」(心にゆとり)
「タイガーアイ」(金運・仕事運)と組み合わせたものを作っています。
数がそんなにないのですが・・・(汗)  (ギリギリなのに作り直しとかしてるし犬
posted by KOKKO at 21:49| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

カッパのストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo031.jpgnendo032.jpgnendo033.jpg

カッパとキューリを作ってストラップにしました。
20日のデザインフェスタで出品します♪
久しぶりにニスを出したら、ちょっと「濃く」なってました・・・(涙)
posted by KOKKO at 18:12| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ヒヨコいっぱい♪

nendo018.jpg

オーブンの中に並べたところです☆
ストラップなどのパーツに使うつもりです。
posted by KOKKO at 18:10| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ウエディングネコ:オーブン樹脂粘土

nendo029.jpg nendo030.jpg

結婚のお祝いに作りました。
とっても喜んでもらえてウレシカッタです♪
お幸せに♪♪
posted by KOKKO at 23:53| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ヒヨコストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo023.jpg
粘土をこねていると・・・ヒヨコとかカエルとかが作りたくなります。
このヒヨコのパーツでピアスも作ろうかなぁ♪
とんぼ玉っぽく作ったパーツで子供用のゴムもいいかも♪
今年の夏までは「粘土?」だったのに・・・夏以降すっかり「はまって」ました。
お雛様も作りたいな〜☆
posted by KOKKO at 13:43| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ヒヨコ手鏡:オーブン樹脂粘土

nendo022.jpg
ポケットに入るくらいの小さな手鏡です。
学生のときや会社勤めだったとき
小さな手鏡はとても便利でしたので、作ってみました。
(マユゲが消えてないか・・とか手鏡でちょこっと確認してました。ははっ)
posted by KOKKO at 17:41| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

お花リング:オーブン樹脂粘土

nendo027.jpg
丸く作った土台に花をいっぱいくっつけてみました。
土台には大好きな「パール」を使いました。
次はもう少し平たいものを作ってみたいと思います。
posted by KOKKO at 16:28| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

雪だるまストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo028.jpg
粘土で作った雪だるまと、チェコパールなどのパーツを組み合わせてみました☆

いよいよ明日は、東京ビッグサイトにてデザインフェスタです。
天気もいいみたいなのでヨカッタです♪
posted by KOKKO at 17:40| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ネコストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo026.jpg
ネコ(?)のストラップです。
プレモというオーブン樹脂粘土の「パール」が最近気に入っています。
「ホワイト」だと作っているときに色移りなどが結構あるのですが
パールはそれが少ないのでうれしいです。
ちょっと固めなので、ねるのに少し時間はかかりますが・・・。
このストラップのネコの顔の部分にパールを使っています。

ポリマークレイ・プレモ! 2oz ポリマークレイ・プレモ! 2oz (この中の5101番がパールです。)
posted by KOKKO at 13:34| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

カエルとネコのリング:オーブン樹脂粘土

nendo020.jpg nendo019.jpg
「とんぼ玉」っぽく作ってみたつもりです☆リングはフリーサイズです。
まず土台の玉を作り、カエルや模様を粘土で薄く作って貼りつけてから焼きました。
焼成後ペンで目などを描いた後、ニス塗りしています。
オーブン樹脂粘土は、焼成するとすごく丈夫になります。しかも軽いです。
大きめモチーフのアクセサリーも作りたいな〜と思っています。
posted by KOKKO at 13:23| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

クリスマスストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo024.jpg
丸い玉はサンタとトナカイの絵柄です。
小さな雪ダルマもつけてみました。
クリスマスまであと1か月ちょっと☆
街中もツリーやリースがたくさんあって、なんだかウレシイです♪
posted by KOKKO at 16:11| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

クリスマス・ヘンプブレスレット:オーブン樹脂粘土

nendo025.jpg
クリスマス用に作ったパーツを使ったヘンプのブレスレットです。
ヘンプは最初はすごく固いのに、すぐになじんで柔らかくなります。
posted by KOKKO at 16:38| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

クリスマス:オーブン樹脂粘土

nendo016.jpg
サンタのリングとクリスマス用のパーツを作ってみました☆

急に寒くなってきました・・・。
寒いのはキライですが、これぐらいの寒さだと粘土が扱いやすいのがウレシイです。
暑いときは粘土が柔らかくなりすぎて、ぐにゃぐにゃになることが・・・。
posted by KOKKO at 15:22| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

カエルストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo015.jpg
カエルのストラップを作ってみました♪小さいものを作るのは本当に楽しいです。
posted by KOKKO at 17:40| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

カエルネックレス:オーブン樹脂粘土

nendo013.jpg nendo014.jpg
革ヒモをつけてみました。後ろ部分につけたパーツで、多少の長さ調節可能です。

NHK「おしゃれ工房」ケリー真美先生のケイン、とても可愛かったです♪
色の組み合わせもすごく好きでした〜。
posted by KOKKO at 23:44| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

カエル手鏡:オーブン樹脂粘土

nendo017.jpg
直径4cmくらいの手鏡です。裏が鏡になっています。
ポケットに入れておくのにちょうどいい大きさです♪

明日11月10日(木)21:30〜21:55 NHK教育テレビの「おしゃれ工房」に
私の粘土の先生の先生、ケリー真美先生が出演されます♪
「ポリマークレイで作るアクセサリー」楽しみです〜☆
posted by KOKKO at 15:38| Comment(2) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

「技能認定証」を取得しました♪

オーブン樹脂粘土の講座を受講し、審査をしていただき
「クレエ&クレイ アクセサリーコース技能認定証」を取得しました☆
「文部科学省許可 財団法人日本余暇文化振興会 認定
楽習フォーラム クレエ&クレイアソシエイツ所属 インストラクター」
・・・長いです。

教えていただいた先生に本当に感謝しています。ありがとうございました。
これからもいろいろ作っていきたいと思います。
posted by KOKKO at 16:19| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

栗ストラップ:オーブン樹脂粘土

nendo011.jpg nendo012.jpg
会社のキャラクターの「クリ」のストラップのご注文をいただきました。
ありがとうございます☆

最近はずっと粘土ばかりやっています♪足がしびれます・・・。
「フィモクラシック」のトランスルーセント(半透明)が気にいっています。
プレモのトランスルーセントはすごく固いので
練っていると手のひらや指がとても痛くなるのですが
フィモクラシックのトランスルーセントはすぐに柔らかくなります☆
お徳用サイズを今回購入しました。でっかいカマボコみたいなのが届きました〜♪
posted by KOKKO at 22:37| Comment(0) | オーブン樹脂粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

