2010年10月18日

紫根パワー炸裂?

紫根化粧水を作って
使い始めて約2週間。

作り方はコチラ

10100301.jpg

スッピンの私の顔を見た人が、昨日
「なんだか顔色が明るくなったね」

ですって!!!!!

(その人は私が紫根化粧水を使い始めたことなど知りません☆)

ええっ?2週間目で早くも紫根パワー炸裂? ←かなり大げさ

でもものすご〜くうれしい一言でした♪

自分では効果はまだほとんどわからないのですが
つけたあとモチモチして気持ちがいいので
まだまだ続けようと思い、紫根を通販で注文しました。→乾燥紫根
(お試しと思って化粧水制作1回分だけ購入していたので)

ところでこの化粧水
色が・・・と思っていたら
「エタノールに漬けるとピンクになる」ってコメントいただいたので
ほほぅ、エタノールかぁと思って検索したところ

出来上がった紫根化粧水にエタノールを10%混ぜると
3か月くらい保存できる

という記事を見つけ
保存がやっぱり気になっていたので
作りたてではありませんでしたが
エタノールを適当にジョボッと入れてみました。(このへんが雑・・・)

そのあと使ったら

ぎゃっ!シミル〜!!!!

アルコール分が強すぎたのかもしれません。

でもはれたり、かぶれたりとかのトラブルはなかったので
そのまま使い続けています。(慣れてきました。いいのか?(笑))

これからに期待しつつ、しばらく続けます。
作り方も簡単ですし♪♪


ランキング参加しています♪
応援ポチ☆していただけましたらうれしいです♪
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


posted by KOKKO at 02:29| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

紫根化粧水、作ってみました☆

シミ・くすみ・シワ・たるみに効果があるという!
紫根化粧水、作ってみました♪

紫根15gに水300ccで
弱火で15分煮て、さまして、こして出来上がり。

とのことでしたが
手元にあった紫根が20gだったため
水を400ccにして煮ました。
(計算苦手・・・大丈夫なのか自信なし)

出来上がったのがコレ。

10100301.jpg

ピンク色って聞いてたのですが・・・群青色・・・
っていうか墨汁のような色。

アクかもしれません。

でもこれでいいのかもしれないし〜。

お風呂あがりにつけてみたら

「ん〜、クサイ」

でも生薬のニオイだと思えばすぐ慣れました。

で、昨夜はこの化粧水をたっぷりつけて
あとはアイクリームだけつけて寝てみました。

特にトラブルもなかったので続けてみます♪
効果あるといいなぁ。

化粧水は1ヵ月分はありそうです。
(写真の容器3個分くらい)
冷蔵庫で保管しています。←なんとなく。


ランキング参加しています♪
よろしかったらポチ☆していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



posted by KOKKO at 19:30| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

洗顔泡立てネット

夜中の通販で石鹸特集みたいなのを見て
「そういえば最近あんなアワアワで洗ってないなぁ」
と思ったので、100均へ♪

同じようなのが何種類かあったので
カエルがついたのを買いました。(ついつい・・・)

さぁ、どうかなぁ〜と使ってみたら
モクモクと泡が☆☆

通販でやってた石鹸とは違い
まぁノーマルな洗顔フォームなので
ねっとりした泡ではなくフワフワですが
気持ちいい〜♪

泡を転がすように洗顔したあと
以前と同じように指でゴシゴシ洗い
(よく雑誌なんかでは泡を転がすだけにしないとだめなんて
書いてありますが・・・でも・・・何となく)
それで最後にまたフワフワの泡で包んで。

お風呂上りに化粧水をつけてたら
「ん?」
アカ?みたいなのが!(ちょっとだけです)

今まで落としきれてなかったのが落ちたのかも〜♪
(ポジティブ)

最近洗顔が楽しみな毎日です。(安上がり)
posted by KOKKO at 17:16| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

熱中症って??

今日も暑いです。
ニュースで「熱中症による患者・死亡者が」と聞きますが
熱中症って何なのかイマヒトツよくわからない・・・。

「ちょっと具合が悪いなぁ」と思ったときは
もう手遅れだったりするから気をつけなさい
と厳重注意を受けたワタクシ・・・。
(なるべくエアコンは入れないで頑張ったりしてしまうので)
外でだけ起こるのではなく、実は室内が危険
水分やスポーツドリンクをたくさんとりなさい
くらいのことは何となく知っていたのですが・・・。

熱中症を予防しよう  熱中症のメカニズム

↑わかりやすかったです。

ちょっとした体調不良でたいしたことないと感じることが多い→危険

エアコンと水分(ミネラル)補給ですね〜。
水分はいつも大量にとっているので問題ないかなぁ。
なるべく早めに冷やすようにします・・・うぅ・・・。
(電気代がコワイ・・・けど仕方ないですね・・・)
エコのために冷暖房は控えめに・・・ってこともありますが・・・。
冷やしすぎず、うまく使っていかないといけないですね。
posted by KOKKO at 16:35| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

気になるけど・・「ビリーズブートキャンプ」

深夜なぜかしらよく遭遇していた「ビリーズブートキャンプ」
深夜の通販番組らしい雰囲気。「私も体験者なの〜」とか。
みんな何となく四角いクチで笑ってるのもおかしい。
気になるなぁと思ってたら
テレビでも「買った」って言ってる人がいっぱい。

体力・筋力がつくらしい。ほほ〜。
わき腹をしめるポーズなんて効きそう〜。

ほとぼりがさめたら・・・安く買えるかなぁと期待していたのですが
(ダイエット関係の商品にはよくある・・・ので)
もう大人気ですね〜。ビリーさん来ちゃったし。

とくダネ!で少しやっていたので一緒にやってみましたが
楽しいけど・・・は、早い!
私は昔エアロビをちょっとだけやっていたのですが
そのときも早いのにはついていけなくて(笑)楽しくなかった・・・。
同じ動きを何回も繰り返して、普通ペースが好きでした。
早くて、手足をゴチャゴチャ動かすのだと
ついていくのにオタオタで・・・楽しくない。

うう〜ん・・・ビリーさん興味はあったのですが・・・。
いや、まだ興味はあるのですが・・・。
(どっちにしても今は売り切れみたいですね〜☆)
posted by KOKKO at 16:34| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

今日はハグキ

今日はハグキに水ぶくれができました。(タコヤキの仕業)

お風呂でいつものように念入りに歯磨きをしながら
「普通に磨いて破れるかなぁ」ちょっぴり期待。
あっさり破れました。やったー!
カワがピラピラしていたので、取りました。

傷ができると「ツ」(カサブタのことです(笑))をすぐ取りたくなる。
水ぶくれやチマメもすぐつぶしたくなる。
本当はさわらない方がいいんだろうなぁと思いますが
傷が気になって気になって・・・
むいたりつぶしたりした方が強くなるんでは?
などとワケのわからないことを考えたりします。
日焼けのカワむきも大好きです。

人のツも見つけたら、取りたくて取りたくて。
半分ペラペラになってたりしたら、もうダメです(笑)
posted by KOKKO at 03:27| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

チョコ食べたい時期

ここしばらく「チョコ食べたい病」です。
チョコレートって全然食べたくない時期と
絶対!食べたい時期があります。今回は食べたい時期が長い(笑)

最初このチョコばかり食べてました。
07060801.jpg 07060802.jpg
名前忘れたんですが(トブラローネ?)
ホワイトチョコの中に細かいヌガーみたいなのが入ってて♪

あまりにも毎日食べていたせいか?突然マイブームが去り
今度はスニッカーズばかり食べています。
これもヌガーみたいなのがたまりません〜。
07060803.jpg
夕飯前の16時くらいに食べることが多く・・・
そして夜中にも・・・。あはははは・・・・。

これを食べるたびに「ジュラシックパーク」で
恐竜の元(?)を盗もうとしてる道中
毒をはきかける恐竜にやられてしまった
あの「メガネかけた太めの人」を思い出します・・・イメージ。

posted by KOKKO at 01:30| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

化粧水3回つけ

何で見たのか忘れたのですが・・・
ニューハーフの方が
「肌の保湿には化粧水3回つけるのが効く」と言ってたので
マネしてみました。

バシャバシャつけてかわいてきたら、またつけて。

これ、なかなかいいです。手に肌がピタピタです。
シワもとれるといいのになぁ(笑)
そのあとクリームなんかを普通につけます。

お風呂上がりにこれをやると気持ちがゆったりします♪

posted by KOKKO at 01:28| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

アイスノン

そろそろ梅雨明け・・・寝苦しい日が続きます。
寝るとき「アイスノン」を使っています。
ヒンヤリ涼しくてよく眠れます。

籐のマットを以前は使っていたのですが
最近カラダが痛くて・・・やめました。(老化現象・・・BY:米米CLUB)
posted by KOKKO at 15:36| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

「よーじや」のリップクリーム

手作り用材料の買出しに出かけたら、伊勢丹で人だかりを発見。
あぶらとり紙で有名な「よーじや」の出展でした♪
よーじやのあぶらとり紙は使ったことありましたが
スキンケア用品や石鹸や口紅・ハンカチなどなど・・・いろんなものがあるんですね♪
小さな手鏡もあのイラストつきでとってもカワイイ☆

「ゆず艶や」というリップクリームと「まゆごもり」はんどくりーむを買いました。
(今しか買えないって思うと・・・弱いです(笑))
hoka008.jpg
この「ゆず艶や」(ネーミングがまたそそります☆)本当にすっごい「ゆず」の香りで
試供品で試していたとき「香りがキツイ・・」と言われてた方もいたのですが
私はとっても好きです♪(確かにかなりな香りです)
「まゆごもり」はんどくりーむは、手によくなじみます♪(こちらは優しい香り)

よーじや ・・・オンラインSHOPでは「ゆず艶や」は買えないみたいです・・・残念。

続きを読む
posted by KOKKO at 13:05| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

指1本みがき(ハグキ)

「指1本でハグキをマッサージするとよい」と雑誌に書いてありましたので
お風呂で歯磨きをしたあと、キュッキュッとマッサージしています。(1分くらい)
歯周病の予防にもなるそうです。
自分の指でハグキをまんべんなくマッサージするだけなので
特別な道具もいらず、とても簡単です☆
奥のほうなどはちょっと強めに「ツボ押し」のようにすると、なかなかよいです。
ハグキがちょっと腫れているようなときも、治りが早いような気がします。
私は右利きで、左の手ではほとんど何もできないので
このマッサージは左手でやっています。
最初はうまくできませんでしたが、だんだん慣れてきました。
左手の訓練にもなって、なかなか満足しています♪
posted by KOKKO at 21:58| Comment(3) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

スプラウト栽培

hoka006.jpg
「スプラウト」とは植物の新芽のことです。
成熟した野菜よりビタミンやミネラルが豊富なのだそうです。
最近はスーパーでも売っていますが、私は水栽培しています♪
まず適当な容器にキッチンペーパー1枚を折りたたんで入れます。
それを水でヒタヒタにしてから、パラパラっとタネをまきます。
台所に置いておき、その後は霧吹きで水をあげます。
1週間から10日ほどで食べごろです♪マヨネーズやポン酢でいただきます。
写真は「ブロッコリー」です。ルッコラなどもオイシイです。
芽が出てくる様子もすごく可愛らしいです♪

スプラウトのタネ


posted by KOKKO at 11:13| Comment(2) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

毒出しホットジュース

シナモンとショウガで作る「毒出しホットジュース」
冷え体質が改善→ダイエット効果あり、だそうです。

<材料>1杯分
シナモン(粉末)小さじ1/2・・コショウの入れ物みたいなのに入って売ってました。
ショウガ(チューブ入り)1cm
オリゴ糖 小さじ2
お湯 250ml
バニラエッセンス 数滴

カップにシナモン・ショウガ・オリゴ糖を入れ、お湯でよく混ぜます。
最後にバニラエッセンスを落とします。
(バニラエッセンスを最後に入れるのは、香りが飛ぶのを防ぐためだそうです。)
1日の量に制限はなく、食事前に1杯飲むのがよいそうです。

おいしいし、簡単なのでちょこちょこ飲んでいます。
私は・・・・分量は適当で作っています。(笑)
いろんなことを試しているので、特に「これだけ」での効果はわかりませんが・・・。
飲むとじんわりカラダがあたたまってきます☆味も私は好みです。
バニラエッセンスとシナモンの香りが、なかなかヨイです☆

カラダがあたたまる点では、私は「ゼラチン杜仲茶」がお気に入りです。
この毒出しジュースとゼラチン杜仲茶を、ほぼ毎日飲んでいます♪

posted by KOKKO at 16:54| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

「黒ゴマ納豆」食べてます

雑誌で「女性ホルモンを活性化させる」として
「黒ゴマ納豆」が紹介されていました。
大豆にはイソフラボンが豊富ということで、納豆をよく食べていますが
さらに効果のパワーアップが期待できるとのことでしたので
ここ最近「黒ゴマ納豆」を食べています。
効果・・・は、まだよくわかりませんが
毎日の積み重ねが大事だと思ってマス♪
納豆には確か「血液サラサラ」効果もあったような・・・☆

●作り方●
黒ゴマを煎って、すりゴマにしたもの:10g と 
納豆1パックを混ぜて、好みの味付けで食べる。

コレだけです。
これだけと言いながら・・・「黒ゴマ煎ってスルの面倒だなぁ」と思っていたら
スーパーに「黒ゴマを煎ってすったもの」が売っていました♪バンザ〜イ♪
味も香ばしくてナカナカです☆
posted by KOKKO at 15:54| Comment(3) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

やせる歩き方

ここ何年かは、わりと体重を維持できていたのですが・・・
昨年の秋くらいから、少しずつ太りはじめ
お正月でしっかり太りました。
ずっとやってきた大腰筋体操の効き目がうすれてきている気がします。
なので歩き方にも注意してみることにしました。

やせる歩き方→股関節をしっかり動かすことを意識して歩く。
(ずっと前にテレビで見てウロオボエなのですが・・・)
普通に歩いても、なかなかカロリーは消費しないらしいのですが
この歩き方だとかなり効果がある・・と言っていたような・・・。
股関節を意識して動かすようにすると自然と大股になり、早足になります。
(腰が結構まわるので、少し変?くらいな歩き方ですが・・・少しだけです。)
朝晩歩いてはいませんが、外に出たときは意識してやっています。

明日から「ゼラチン杜仲茶」も、意識して飲もう〜。
posted by KOKKO at 23:50| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ゼラチン杜仲茶

急に寒くなってきたので、温かい飲み物を・・・
ということで「ゼラチン杜仲茶」を飲み始めました。
(つい最近までは「冷たい毒出しジュース」を飲んでました)
体内の老廃物がどんどん出ていくらしく、ダイエット効果があるそうです。
ゼラチンを加えることでコラーゲンが取れるので、肌にもとてもよいそうです。
昨年の冬も飲んでいたのですが、私の場合これを飲むとカラダがすごく暖まります。
そして暖かさが持続します。手や足先などが冷えにくくなります。
代謝や血行がよくなっているように思います。

作り方はとても簡単です。
コップ1杯の「濃いめの温かい杜仲茶」にゼラチン5gを混ぜるだけ、です。
ゼラチンは料理用で5g入りのものがスーパーに売っています。
1日1回食前に飲むのがよいそうです。
(私は2〜3回好きなときに飲んでいます☆)
posted by KOKKO at 15:06| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

クエン酸ピーリング

クエン酸ピーリングを始めて1か月になります。
顔の肌が柔らかくなってきた気がします。
小さな角質?のようなものが、毎回少しずつとれています。
ひじ・ひざにも使っていますが、こちらはまだよくわかりません・・・。
足の甲の「すわりダコ」の部分にも塗ってみたら、薄皮がとれてビックリしました。
でもまだすべすべにはなっていません・・・。

市販のクエン酸で簡単に作れるので、とても助かります♪
クエン酸小さじ約2杯と精製水100mlを容器に入れ、よく振るだけで
クエン酸ピーリング液が出来上がります。冷蔵庫で1か月保管できます。
(私は水道水で作っています・・・私には問題ないようです☆)
これを週1回洗顔後に手でピタピタと顔などにつけ、2〜3分後に洗い流すだけです。
簡単なので続けられそうです♪
posted by KOKKO at 19:24| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

クエン酸ピーリング3回目

今日は顔のほかに、ヒジとヒザにも塗ってみました。
お風呂上りにヒザから「アカ」のようなものが少しとれました☆
顔は化粧水をつけたあと、コットンを見たら黒いポツポツがついてました。
汚れや角質がとれたのかもしれません♪
地道に続けてみようと思います。
posted by KOKKO at 22:52| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

毒出しジュース

「毒出しジュース」を作って飲んでいます。
作り方はとても簡単で
ペパーミントティー(ティーバッグ)・レモン果汁(ビン入り)
ショウガ(チューブ)・オリゴ糖
これを混ぜ合わせるだけです。麦茶と同じくらいの手間です。

私は雑誌で知ったので、2か月くらい前から飲んでいたのですが
どうやらテレビで紹介されたらしく
ペパーミントティーがず〜っと売り切れで・・・困りました。
テレビのチカラってすごいです。(みのもんたさんとか・・・)

今日本当に久しぶりにスーパーにミントティーがありました♪
早速作ろうと思います。(4箱買ってきました。)

疲労に効果があるような気がします。(劇的にやせてはいないです・・・。)
排尿の回数がかなり増えました。
滞った水分がどしどし排出され、新陳代謝がよくなるそうです。
(便秘にもかなり効くらしいです。)
「いいものを飲んでいる」って気持ちも大事かなと思っています。
さっぱりしているので、私は1日1リットルくらい飲みます。
冬は手足が冷たくなってしまうので・・・ショウガが効くといいな〜。

コドモ・高齢者・妊婦・・誰でも飲んでよいそうです。
1日1リットルを目安に、それ以上飲んでもかまわないそうです。

毒出しジュースの作り方の本も出ています。「毒出しジュース」ダイエット ¥780(税込)
posted by KOKKO at 16:23| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

クエン酸ピーリング2回目

今日2回目の「クエン酸ピーリング」をしました。
やっぱり化粧水をつけるときの感触が、なかなかよいです。
毎日でもピーリングしたいですが、週1回〜2回くらいでないと
肌のターンオーバーが追いつかないそうです。残念・・・。
皮膚が赤くなったりとかは、今のところ全然ないので
私の肌には「あってる」のかもです。
posted by KOKKO at 23:53| Comment(0) | 健康・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

